オモイの連鎖

 

「緊急事態宣言延長」

 

日々、コロナの影響でお疲れ様でございます。

 

6月に入りました。

 

6月20日まで緊急事態宣言及びまん延防止処置延長でございますね。

 

早く収束することを心の底から願い、来る日に向けて日々準備を進めております。

 

 

先月、日光修学旅行の某昼食場所で聞いた話にとてもジーンとなってしまいました。

 

それは、昨年度3月まで緊急事態宣言延長となり 延期となっていた日光修学旅行も中止となり

 

中学生となってしまった旧6年生のご家族のお話です。

 

3月22日以降、緊急事態宣言が明けた春休みに日光を巡る家族がいたそうです。

 

そうです。

 

修学旅行が中止になってしまったので、全く同じコースを巡っているとの事でした。

 

それも1組や2組ではなく、毎日のように何組も巡ってくれていたそうです。

 

なんだかそれでもジーンとなってしまったのですが。

 

もちろん昼食場所にも巡ってきてくれました。

 

しかし、修学旅行の昼食は、通常メニューではない為、メニュー表に載っていません。

 

材料だって急には準備出来ません。

 

しかし、某昼食場所の料理長は、快く修学旅行メニューを作ったそうです。

 

「よく来てくださった。修学旅行を味わって下さい。」そんなオモイだったそうです。

 

同じ話を日光東照宮殿堂案内人の方にもお聞きしました。

 

修学旅行時と同じようなガイド案内を心掛け東照宮を廻ったそうです。

 

いつもよりも説明に気合いが入ったそうです。

 

いろんな人たちのオモイを感じました。

 

修学旅行を奪ったコロナは憎いですが、 そんなみんなの事を想う人はイッパイいることが分かりました。

 

またコロナが落ち着いたら、是非 日光修学旅行へご家族、お友達とお越し下さい。

 

さあ、6月!

 

今月も オモイの連鎖を引き継いで、子供たちのために 修学旅行 校外学習 頑張ります!!

 

 

【学校応援プロジェクト2020+1】

2021年06月01日