Blog一覧

部活動のある風景

am900_sc080

 

皆さま コロナの影響により 日々お疲れ様です。

休校明けから、はや1ヶ月ですね。

 

最近、じーんと心に染みわたる風景がありました。

それは、夕方の部活動です。

中学校3年間サッカー部に在籍していたので、やはり何とも言えない感情が芽生えました。

ずっと出来ない期間が長かったですものね・・・

非日常の中の、日常(それでも三密を避けての活動だと思いますが)を少し見た気がしました。

生徒の皆様には、また思いっきり部活動をしてもらいたいですね。

 

このコロナ渦で必要な力のひとつとして、「ネガティブ ケイパビリティ」という考え方があるそうです。

ある先生からご教示いただいた言葉なのですが・・・

「答えの出ない事態に耐える力」という意味があるそうです。

ネガティブという言葉が嫌いな私は最初受け入れづらいかな?と思っていたのですが、

現代社会において、重要度が高まっている考え方のひとつだそうです。

 

はやく終息することを切に願い、耐えていきたいと思います。

 

2020年07月04日

我より古を作す

IMG_20150606_105717

 

皆さま コロナの影響により 日々お疲れ様です。

休校明けから、分散登校、そして通常登校 と 新しい生活スタイルの日々

やはり児童生徒さん達の笑顔を拝見すると、じーんときます。

ここまでの 教職員の皆さま方の陰ながらの多大なるお力に感銘を受けております。

そしてそんな いつもお世話になっている教職員の皆さま方に 今は 何もお力添えできないのが非常に悔しいです。

 

我より古を作す (われよりいにしえをなす)

 

 

最近、この言葉が頭に残ります。(ある先生からご教示いただいた言葉ですが)

中国の『宋史』に見られる用語であるが、これから自分がなさんとする事は前人未到の新しい分野であるけれども、予想される困難や試練に耐えて開拓に当たるという、勇気と使命感を示した言葉であろう。(慶応義塾豆百貨№9 引用)

 

私たちも教育旅行担当として、子供たちのためにできることを日々頑張って参ります。

2020年06月19日

ご入学、ご進級の皆さま

am500_pl015

例年とは異なる春の日

胸いっぱいに夢や希望を抱き、迎える日だと思います。

緊急事態宣言を受け、入学式の延期や縮小など、教育旅行に携わる者として非常に心が痛いです。

 

止まない雨はない。

no rain no rainbow

ピンチの後にチャンスが来る

 

キレイ事かとご指導をいただくかもしれませんが、来る復活の日のために 今はしっかりと準備の時間だと自分自身に言い聞かせて毎日を過ごしていきたいと存じます。

 

児童生徒の皆様、保護者の皆さま、ご入学、ご進級 おめでとうございます。

学校の再開を心よりご祈念申し上げます。

また、修学旅行や林間学校、スキーなどで元気な笑顔にお会いできる日を楽しみにしています。

2020年04月08日

笑顔の声

am500_pl015

某校長先生から心がホッコリするお話をお聞きました。

新型コロナの影響で休校中のなか、登校日の様子です。

校長先生は、「マスクをしてトボトボ元気なく登校してくるのかな?」と心配していたそうですが、

「おはようございまぁぁあ~す!!!」とむちゃくちゃ元気な声!声!声!!

校長先生はビックリしたそうです。

マスクをしているのに、いつもより元気な大きな声!

マスクをしているのに、笑顔が分かるぐらいの大きな声!!笑

「やっぱり、みんな学校が好きなんだなぁ~」

「学校に来たいんだなぁ~」と実感されたようです。

学校って不思議な場所ですね。

そして素敵な場所ですね。

登校するだけでみんなを笑顔にしてしまう場所。

 

コロナの影響は、もうしばらく続きそうですが、来る学校再開の日を心よりご祈念申し上げます。

そして、そんな素晴らしい学校生活の行事、修学旅行や林間学校のお手伝いが出来ることを誇りに思い、そして みんなの元気な笑顔に会える日を楽しみにしております。

みんなに負けない元気な大きな挨拶を練習します(^O^)/

2020年04月02日

ブログ始めました

am500_pl015

令和2年度、いよいよホールディングス3年目に突入です。

石の上にも3年。今年はどんな年になるのでしょうか?

さて、当グループも新入社員23名を新たに迎えスタート致します♪

新型コロナの影響は想像以上ですが、全社一丸となり本年度も頑張ります(^^ゞ

児童生徒の皆さま、修学旅行や林間学校、校外学習でお会いできるのを楽しみにしております。

保護者の皆さま、そして先生方、本年度も色々とお世話になりますが何卒よろしくお願い申し上げます。

関係機関の皆さま、本年度もお力添えの程よろしくお願い申し上げますm(__)m

2020年04月01日