部活動のある風景

 

皆さま コロナの影響により 日々お疲れ様です。

休校明けから、はや1ヶ月ですね。

 

最近、じーんと心に染みわたる風景がありました。

それは、夕方の部活動です。

中学校3年間サッカー部に在籍していたので、やはり何とも言えない感情が芽生えました。

ずっと出来ない期間が長かったですものね・・・

非日常の中の、日常(それでも三密を避けての活動だと思いますが)を少し見た気がしました。

生徒の皆様には、また思いっきり部活動をしてもらいたいですね。

 

このコロナ渦で必要な力のひとつとして、「ネガティブ ケイパビリティ」という考え方があるそうです。

ある先生からご教示いただいた言葉なのですが・・・

「答えの出ない事態に耐える力」という意味があるそうです。

ネガティブという言葉が嫌いな私は最初受け入れづらいかな?と思っていたのですが、

現代社会において、重要度が高まっている考え方のひとつだそうです。

 

はやく終息することを切に願い、耐えていきたいと思います。

 

2020年07月04日